忍者ブログ
音理雄(おとざとゆう)のBLお仕事情報。日々のぼやきは萌えや趣味の家庭園芸など。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
Posted by - 2024.05.09,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 音理雄 - 2011.03.13,Sun
日が経つごとに被害の大きさに愕然としております。
みなさんご無事でしょうか。こちらは四国なので全く大丈夫です。
テレビやツイッターで地震の情報を見るのがつらくて、胸が痛いです。
見るとなにも手につかなくなるので、なるべく見ないようにしてる。
亡くなった方の数が日々増えていって、本当に情報を知ることがつらい。
けど、助かってる命も間違いなくあるわけで、
ひとりでも多くの方が救助されるように祈るばかりです。

こんなときでも、通常どおりお仕事をしなければならない方々は多くいらっしゃる
だろうし、どうしても気持ちが塞ぎがちになりますよね。
私もそうですが、なんとか気持ちを切り替えて今の自分にできること、
やるべきことをやろうと思ってます。
こちらのサイトで義援金の募集についてまとめられてます。
・平成23年東北地方太平洋沖地震 募金情報まとめ
TポイントやYahooポイントからも募金できます。
ひとりにできることは小さくても、たくさん集まれば大きな力となります。
そう信じてます。

しばらくブログ、ツイッター諸々休みます。
通販については、3月10日まで支払い受け付け分につきまして、
明日発送させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
また、21日のJガーデンは申し込みをしていないので、不参加です。
Posted by 音理雄 - 2011.03.08,Tue
3月です。もうすぐ春ですね!(という歌があったような…)
前回の日記からひと月ほど経ってしまいました。放置プレイですみません。
携帯サイトもずっと更新しないままで、ようやく情報を新しくしました。

2月はほぼ丸ひと月、雑誌の原稿をしておりました。
雑誌のお仕事は本当に久しぶりで(過去にもあまりやったことがなく)、
しかも今回初めての出版社さんのお仕事だったので、大変緊張しました。
お声をかけていただいたのが去年の春頃だから、一年経ってようやく
原稿が上がるという、相変わらず亀の歩みです。
雑誌の予告に名前を載せていただいたので、すでにご存知の方もいるかも
しれませんが、発売日が近づきましたら正式にお知らせしますね。
イラストが大好きな作家さんなので、今からムフフですv

ところで、今月の頭に三泊四日で家族と北海道に行ってきました。
毎年、恒例となっているスキー&スノボーツアーです。
家族旅行で北海道へ行くようになってから、もう10年以上が経ちますが
雪の影響で飛行機の出発が遅れたのは今回が初めてです。
羽田での乗り継ぎ便が間に合わず、次の最終便も空席がゼロで、
東京に泊まってくださいと言われたときは、えぇっ!と途方に暮れました。
ですが、航空会社の連絡不手際もあり、うちの男衆が交渉しているうちに、
キャンセル待ちの席を三つ確保できたので、だったら私だけ東京で一泊して
遊んで帰ろうかと思ってました。それはそれで楽しそうだし(笑)
それがギリギリのところで、最後の一席が取れまして、家族揃って帰れました。
まあ、航空会社の方は、あちこちから文句を言われて気の毒でしたが(^^;

すごく気になったのは、預けた荷物の積み換えです。
乗り継ぎの便が変わるので、もちろん荷物を急きょ積み換えないといけないん
ですが、ああいう裏方の作業も本当に大変なんだろうなぁと思います。
某マンガで、飛行機の乗客や貨物の重量を計算して、搭載位置を決める部門
があるのだと初めて知り、ものすっごくワクワクした覚えがあります(笑)。
裏方で地味なお仕事ほど興味がわくタチなのです。
そんなわけで、ロードコントロール部門の方にも感謝です。
また個人的には、パイロットより飛行機の誘導員(マーシャラー)に萌えます。
作業服フェチです。仕事着は汚れてるほどいい。
脱線しました。すみません。
Posted by 音理雄 - 2011.02.09,Wed
自分がやってる花や土いじりを、ガーデニングと呼ぶのにずっと違和感を
抱いておりましたが、ようやくぴったりの言葉を見つけた。
家庭園芸、そう、園芸だ!!!
どうしてもっと早く気づかなかったのか……(>_<;
ガーデニングって、主に庭づくり(それも西洋風の庭園)のことだもんねえ。
うちそんな庭ないし、ただ花や植物を愛でて育てるだけだし。
そんなわけで、ブログのプロフィールの趣味も園芸に直しました。
これからは本のPRにも趣味は家庭園芸と堂々と書くことにした。
まさにどうでもいいこと…。

ツイッターにつぶやこうかと思ったけど、たまにはブログにも生きてる証を…。
今書いてるお話が、お花関係ものなので、いろいろと勉強になります。
興味深いこといっぱい。楽しいです(* ̄(エ) ̄*)
Posted by 音理雄 - 2011.02.04,Fri
ばたばたしている間に、2月に入ってしまいました。
しばらく寒い日が続いてましたが、今日はなんかすごく暖かったですね〜。
まさしく立春という穏やかな気候でした。
久しぶりに数時間ほど庭掃除や花いじりをしたら、ちょっと汗ばむぐらいで。
暖かくなると散歩にでも行こうかという気になりますね^^

ところで、待ちに待った「プリムラ・オーリキュラ」の苗が届きました!!!
ガーデニング本で初めて見たときから、ずっと憧れていたお花です。
去年ようやく花の名前を知ることができて…、このときの感動といったら(笑)
興奮したあまり、ツイッターで叫んでしまいました。
ただ、販売しているところが少ないのと、値段もお高く、育てるのが難しい、
という三重苦だったので、どうしようかなぁ…と少し迷いましたが、
荒んだ日々の癒しとして、思いきって購入しました。

でもって、本日は天気もよかったので、早々に素焼きの鉢に植え替えました。
まだ葉っぱしかない苗ですが、ここから長い茎が伸びて、
まるで夢のようなきれいで可愛い花をつけてくれます。たぶん…。
うまく成長することを祈るばかりです。
オーリキュラの苗ひとつで、パンジーが20苗ぐらい買えるお値段なので、
せめて元は取りたいです。お花ひとつでいいから咲いてほしい…。
きれいに咲いたらアップしますね。春過ぎかな。
あと、合わせてミニバラも初めて買ってみました。
バラもこれから開花時期なので、こちらもたくさん咲いてくれるといいなぁ。
そんなわけで以下、お花の画像です。(画像クリックで大きくなります)


CA3A0808.JPG








プリムラ・オーリキュラ。
左がプリンス・ジョン、右がリー・ポールです。
ちなみに私がオーリキュラを買ったのは「湯沢園芸」さん。
咲いたお花が気になる方はこちらで見ることができます。種類たくさん!
http://www.yuzawa-engei.net/index.htm


CA3A0809.JPG








ご近所のホームセンターで買ったミニバラと並べて。
ミニバラはポールセンローズのレナータという品種です。
屋内向けのようでしたが、玄関前の癒しコーナーに置くことにしました。


36c47f14.jpeg












全体はこんな感じ。他にも仕事部屋入り口に第二の癒しコーナーがあります。
ガーデニングにはまって早や三年、まったく飽きないのが不思議。
お花や植物の生命力にいつも励まされてます。大好きです。

Posted by 音理雄 - 2011.01.19,Wed
毎日、寒いですね!
とりあえず寒さを吹き飛ばそうと、言い方だけでも元気に明るく言ってみた。
今年に入ってまだニ度目の日記……。放置プレイですみません。
いろいろとぐだぐだな感じで、まだしばらく更新できない日が続くかもです。
お仕事情報など、更新することないのでいいのかしら……。
一応、水面下で地味にがんばってますので、お知らせできる日がきましたら
大きな声で叫ばせていただきます。まだまださきですけど。

個人的な私信がありますので、以下畳みます。
先日、通販されました、栃木県のTさま。ありがとうございました!



Posted by 音理雄 - 2011.01.04,Tue
年が明けました。2011年です。おめでとうございます!
みなさま、よいお年を迎えられましたでしょうか。
私は新年早々ツイッターのつぶやきで、今年が何年なのかわからなくなり、
TLで赤恥をさらしてしまいました。しょんぼり。
卓上カレンダーをふたつ並べておいているからで、と言い訳してみたり。

さてさて改めての、ご挨拶。
去年から引き続き、ろくに更新のないブログや日記をご覧になって
いただきまして誠にありがとうございます!
今年こそは元気に明るく、あまり高い理想はかかげず(結局、ダメになるので)
堅実でできる範囲の目標を持って、一歩ずつ前進していきたいです。
2011年もどうぞよろしくお願い致します。

本当に去年は、個人的にあまりいい年ではなく……。
実は一昨年から体調不良を引きずっていて、去年の前半にようやく原因がわかり、
治療を始めました、それから後半に入院して手術したりと、初めての経験が
いろいろありましたが、でも今はすっかり健康です!
どちらかといえば、メンタル面が弱くなってしまっているので、
今年は強気というか、攻めの姿勢というか、とにかく前向きでいきたい。

そんなわけで、今年の抱負は、いつも明るく元気! ただ、それだけ(笑)
単純なようですが、これが意外と難しい。
プライベートでもお仕事方面でも、ちょっとしたことでヘコむことが多いので
なるべく考え過ぎないように、こだわり過ぎないようにしたいです。
お仕事では、新規のおつきあいがあったりするので、無事に作業が終って形に
なるときがきましたら、こちらでお知らせいたします。
どうか無事に進行できますように……などとBLの神様に祈ってみる。
はっ、他力本願をやめると決意したばかりなのに!

結局、いつもと同じくグダグダな挨拶になってしまいましたが、
今年もおつきあいいただければ嬉しいです。
Posted by 音理雄 - 2010.11.24,Wed
食欲の秋ですね。
食べる回数は一日二回と変わってませんが、一度の量が半端なく増えてきました。
今日のお昼は、サンドウィッチとチョコロールとソーセージロール。
パンを三つも食べちゃった! まだ食べれそうな…。

それはいいとして本日、通販のメール便を発送しました〜。
早くからコピー本をお申し込みいただいていた方、遅くなってすみません><
数日中には投函されるかと思いますので、もうしばらくお待ちください。
コピー本の製本はチェックしたつもりですが、もし乱丁とかがありましたら、
お手数ですがご連絡いただけましたら幸いです。

ところで、今のコンビニのコピー機ってすごいですね!
自動で両面コピーができるのは知ってましたが、やり方は簡単だし早いし、
なんかもう目を見張るものがあります。
あと、ちょっとハマっているのが食べきりサイズの米菓子で、
種類もいろいろあって、コンビニにしかないものもあり、
最近は新しいのを見つけるたびに買い込んでます。
ですので、仕事部屋の食料箱(カラーBOX一段分)が、珍しく充実してます^^

お仕事は相変わらず三歩進んでニ歩下がるの、返し縫い作業ですが、
たしか返し縫いって丈夫なんだよね! とわけのわからない慰め方をしつつ…
日々を過ごしております。心の癒しはお花です。
撮り溜めたお花や旅先の写真など、いっぱーいアップしたので、
興味のある方はどうぞ☆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[07/02 るん]
[03/18 はせこ]
[12/24 マリリン]
[08/18 ry]
[07/04 ry]
[06/23 マリリン]
[06/21 Ry]
[06/09 Ry]
[01/06 マリリン]
[11/11 マリリン]
プロフィール
HN:
音理雄
HP:
性別:
女性
職業:
文字を書いたり書かなかったり
趣味:
飲酒 浪費 萌え読書 家庭園芸
アクセス解析
忍者ブログ [PR]






PR